










春到来!!
桜前線が日本を北上し、あちらこちらで風情のある桜が満開になります。
その桜の木の下でお花見を楽しむ人々が増えてきます。
食べて、飲んで、歌って、踊って、大騒ぎするのは日本人ならではの
風景だそうです。
しかし、その由来や歴史についてはあまり知られていないようです。
そこで、お花見の由来について調べてみました。
お花見は、古代は「梅」が主役でしたが、平安時代から「桜」に変わってきました。
当時は、貴族や上級階級の人々に限られた風流な催しでした。
お花見が庶民に広まったのは、江戸時代から!
生活するのが大変だった時代だったので、人々にとっては
大きな楽しみだったそうです。
花見の前日になると、着ていく服を準備したり、お弁当を準備したり、
てるてる坊主を下げたりと大忙し。
たとえ、貧しい中でも、かまぼこのつもりの大根、卵焼きのつもりのたくあん、
そしてお酒のかわりは番茶で・・・というように楽しんでいたようです。
お花見を通じて知るご先祖様の工夫や心の豊かさ、その心が、
現代の私達に知らず知らずのうちに受け継がれているのでしょう。
お花見をしている人々の表情は、皆豊かです。
今年は桜の木の下でどんなドラマが生まれるのでしょうか・・・?
わが街、調布も全国に誇れるさくらスポット・・・あるじゃないですかぁ!
野川桜ライトアップ!!
毎年、開催日が気まぐれなのは愛嬌ということで・・・楽しみですね!
野川のライトアップ情報はこちらに⇒http://www.arc-system.co.jp/info_nogawalightup.html
こんにちは

今週の25日で24歳になりました☆
これからは23歳以上に頑張りたいと思います(^~^)/
そんな25日のバースディは
お友達4人で色々なところの行って来ました☆
IKEA港北店⇒武蔵工業大学⇒桜坂という不思議なコース(笑)
初IKEA!!!もうお部屋のものを一新したくなりました
可愛い机・ラグ・椅子・ランプたっくさんありました☆
でも買ったのはクリップと小さいぬいぐるみだけ・・・笑
目移りしまくりましたが、我慢しました。。。
そしてその後はお昼を食べに近くにある讃岐うどんやさん『こんぴら』へ!
四国出身ということもあってうどん大好きな私でしたが
ここのおうどん・・・・・・・・めっちゃ美味しい

久しぶりに麺が美味しいうどんでした
その後は、友達の出身大学に行ってベンチに座って日向ぼっこ
大学生は輝かしかったです(笑)
そして、帰ろうかって時に最後に
桜坂見にいく??てなり、大田区の田園調布にある
あの『桜坂』へいってまいりました
思い出すなぁ。。。未来日記
当時、私はまだ高知にいてテレビで
見ていたあの桜坂に行けたことが嬉しくて
景色も凄く感動的でした。
と、こんな感じです

こんなところを来年はデートしたいな
なんて思った24歳の誕生日でした☆
宮さんぽ


っということで、テレビで天気予報士の方がまだ名前がついていない桜があると見に行ったといっていた国立劇場の桜を見に出発
ピンクでも色々な種類の桜が綺麗に咲いていて感動と共にわくわくしてきました。春はいいですね
桜はいいですね