忍者ブログ
スタッフたちが語ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026/06/28 (Sun)
いよいよ

野川夜桜ライトアップ
の日にちが決まりましたね!!!

明日4月1日ですね


毎年楽しみにしているこのイベント☆

今日の雨で桜が散ってしまっているのが少し心配ですが・・・

でも!!明日を楽しみに待ちましょう


                 宮さんぽ


PR
2008/03/31 (Mon) 調布 Trackback() Comment(0)

春到来!!
桜前線が日本を北上し、あちらこちらで風情のある桜が満開になります。
その桜の木の下でお花見を楽しむ人々が増えてきます。
食べて、飲んで、歌って、踊って、大騒ぎするのは日本人ならではの
風景だそうです。

しかし、その由来や歴史についてはあまり知られていないようです。
そこで、お花見の由来について調べてみました。

お花見は、古代は「梅」が主役でしたが、平安時代から「桜」に変わってきました。
当時は、貴族や上級階級の人々に限られた風流な催しでした。
お花見が庶民に広まったのは、江戸時代から!
生活するのが大変だった時代だったので、人々にとっては
大きな楽しみだったそうです。
花見の前日になると、着ていく服を準備したり、お弁当を準備したり、
てるてる坊主を下げたりと大忙し。
たとえ、貧しい中でも、かまぼこのつもりの大根、卵焼きのつもりのたくあん、
そしてお酒のかわりは番茶で・・・というように楽しんでいたようです。

 お花見を通じて知るご先祖様の工夫や心の豊かさ、その心が、
現代の私達に知らず知らずのうちに受け継がれているのでしょう。
お花見をしている人々の表情は、皆豊かです。
今年は桜の木の下でどんなドラマが生まれるのでしょうか・・・?

わが街、調布も全国に誇れるさくらスポット・・・あるじゃないですかぁ!
野川桜ライトアップ!!
毎年、開催日が気まぐれなのは愛嬌ということで・・・楽しみですね!
野川のライトアップ情報はこちらに⇒http://www.arc-system.co.jp/info_nogawalightup.html

sakura9.jpg


2008/03/29 (Sat) 調布 Trackback() Comment(0)

こんにちは

今週の25日で24歳になりました☆

これからは23歳以上に頑張りたいと思います(^~^)/

そんな25日のバースディは

お友達4人で色々なところの行って来ました☆

IKEA港北店⇒武蔵工業大学⇒桜坂という不思議なコース(笑)

IKEA!!!もうお部屋のものを一新したくなりました

可愛い机・ラグ・椅子・ランプたっくさんありました☆

でも買ったのはクリップと小さいぬいぐるみだけ・・・笑

目移りしまくりましたが、我慢しました。。。

そしてその後はお昼を食べに近くにある讃岐うどんやさん『こんぴら』へ!

四国出身ということもあってうどん大好きな私でしたが

ここのおうどん・・・・・・・・めっちゃ美味しい
久しぶりに麺が美味しいうどんでした

その後は、友達の出身大学に行ってベンチに座って日向ぼっこ

大学生は輝かしかったです(笑)

そして、帰ろうかって時に最後に

桜坂見にいく??てなり、大田区の田園調布にある

あの『桜坂』へいってまいりました

思い出すなぁ。。。未来日記

当時、私はまだ高知にいてテレビで

見ていたあの桜坂に行けたことが嬉しくて

景色も凄く感動的でした。

080325_165346_M.JPG








080325_165905_M.JPG








DSCF0227.JPG







 
と、こんな感じです

こんなところを来年はデートしたいな

なんて思った24歳の誕生日でした☆


           宮さんぽ   


東京でも桜の開花宣言が発表され、自分の家の近くにも通路の上を覆うような大きな桜が咲き始め
たので、私も桜を見に行こうっということで、テレビで天気予報士の方がまだ名前がついていない桜があると見に行ったといっていた国立劇場の桜を見に出発ピンクでも色々な種類の桜が綺麗に咲いていて感動と共にわくわくしてきました。春はいいですね桜はいいですね

またまた小説の紹介をさせていただきます。

今回は『悪魔のエレベーター』という本で、
'06 7月より(幻冬舎)から出版され、フジテレビ(主演:インパルス堤下さん)でドラマ化されていたそうで、
そんなことを全く知らなかった私は、本屋さんで大々的に平積みされていたので興味があって買ってみました。
あらすじは・・・エレベーターに閉じこめられた個性的な男女4人が極限状態の中で争い、葛藤し、真の自分を
発見していく本作。とにかく最後読み終わるまで結末がわからなくて凄い勢いで読んでしまいました。
どうやら、この『悪魔のエレベーター』はブログからはじまり、舞台もこれからあるらしく、ダンカンさんが演出家デビューで主演が吹越満さん東京はシアタートラム(9月12~21日)上演されるそうです。


Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]